© 2016 by Yuki Nambu 

Contact

  • yuki-nambu

Kyoto,  Japan

​京都府 日本

August 25, 2017

この8月は、関西圏で頑張る友人知人の音楽家のコンサートにたくさん行きました。

カウンターテナーの中嶋さんの演奏会や(ソロ曲の世界観に圧倒されました)、クラシックギターの会所くんの出演する関西圏若手ギタリスト逆輸入コンサート(トレモロ綺麗でした✨)。それから、奈良の学園前にて、秋篠室内楽フェスタで前回フェスタ賞を受賞なさったメンバー含むA*MANYさんの室内楽の夕べ(聴いたことのない作品ばかりで最初から最後まで釘付けでした)。

若手演奏家たちの、甲子園にも似た、1回の本番に賭ける熱い想いをひしひしと感じました。そして関西圏ならではの笑いの絶妙なバランス!皆様さすがです。

コンサートからの帰り道は「私も練習しよっ!明日は何弾こう!」と元気に帰宅するのでした。

もっともっとたくさんの方がクラシック音楽のコンサートに足を運んでくださればいいなぁ…。

ポップスやロック、歌謡曲と同じように、すごく元気が出るんだけどなぁ…。

そして久しぶりに、大好きだった漫画「のだめカンタービレ」を読み返しました。青春…✨

頑張らなくては。のだめの弾いてる曲、何か弾こうかな。

そんなわけで、とってもやる気に満ち溢れている今日この頃です。

メラメラしております。

この勢いに乗って9月10月のプログラムを仕上げてゆきたいところ。

それではまた!

(画像はまったく関係ないです。笑)

August 17, 2017

お盆も終わり、気付けば8月も折り返し地点。

東京で合わせ練習をしたり、静岡で祖父の初盆のお手伝いをしたりしていました。

風習というのは良いものだなぁ、と感じました。

静岡では、はとこのお子さんの「由貴ちゃん」に会うことができました。

同じ名前の小学生の由貴ちゃん。

由貴ちゃんが生まれて、お名前を「由貴ちゃん」になさると祖母と母から聞いた時、嬉しいのとなんだか恥ずかしいのとでドキドキしたことを今でもよく覚えています。

今回はご家族揃って、藤枝まで会いに来てくださいました♪

念願のダブル由貴ちゃん初対面。

ピアノを頑張っている由貴ちゃんは、ドナウ川のさざなみを上手に弾いてくれました♪

私の大好きなウィーンの曲…✨

一生懸命に丁寧に練習していたんだなぁ、とすぐにわかる演奏で、私もとっても嬉しくなりました(^^)

由貴ちゃん、ありがとう〜!ピアノ楽しく続けようね♡

また会える日を楽しみにしています♪

さて、もう1人の由貴ちゃん(つまり私)は、秋のリサイタルとコンサートのプログラムの手強さに苦戦しております。

ドビュッシーもフォーレもプロコフィエフもシマノフスキーも、、、本当に奥が深いです。

曲に込められた作曲家の人生を辿る大歴史ロマンの中にいるような日々。

音楽家も研究者みたいなものだなぁと最近よく思います。

少しでも良いものをお聴かせできますように…✨

今日も練習します。

それでは〜♪ 

August 2, 2017

静岡のおばあちゃんのおうちに来ています。

お手伝いをしたり、おばあちゃんの話し相手をしたり。

何でもない時間が、楽しくて愛おしい大切な時間です。

先日は初めて富士宮へ行ってきました。

水の綺麗なおおらかな街でした。

昨年デュオでたっくさんお世話になった響子ちゃんと、富士山の麓で再会しました♡

浅間大社にお参りをして、富士宮焼そばを食べて、素敵なカフェでお茶をして、美味しいスイカをいただいて、楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。

またゆっくり会える日まで&一緒に演奏できる日まで、お互い頑張ろう〜!

着いた頃には曇っていて見えなかった富士山が、帰る前には綺麗に姿を見せてくれました。

いいことありそう…!✨

8月も頑張ります!

さて練習、練習!

Please reload

最新記事
Please reload

これまでの記事
Please reload