© 2016 by Yuki Nambu 

Contact

  • yuki-nambu

Kyoto,  Japan

​京都府 日本

June 21, 2018

関西圏の皆様、先日の地震は大丈夫でしたか?

私の住んでいる京都・久御山町も震度5強の揺れを観測しました。

幸い被害は少なく、家の中の小物や写真が落ちたくらいでしたが、大きな揺れはとても怖かったです。

高槻、茨木、箕面の皆様は大変だったことと思います。

まだ余震が続いておりますので、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

実は地震の前の週末、桐朋学園子供のための音楽教室・茨木教室主催の公開レッスンの聴講に行っていました。

(被害は大丈夫でしたでしょうか…。)

講師はヴァイオリンの久保田巧先生と、ピアノの村上弦一郎先生でした。

久保田先生は、私のウィーンでの師匠アヴォ先生とシューベルトのCDを録音なさっています。

村上先生は、大学時代に受けたピアノ指導法という授業での先生のレッスンノートのお話がとっても印象に残っていました。

両日とも、生徒さんのレベルの高さと飲み込みの早さに驚きました。子供ってすごい!

ヴァイオリンの小学生のレッスンを聴くのは実は初めてでしたが、伴奏したことのある曲ばかりで楽しく聴講できました。久保田先生のまっすぐに向き合う姿、とてもかっこよく素敵でした。

私の友人たちも、こんなに小さな頃からずっとヴァイオリンをひたむきに練習してたのかな、と思うと思わず目がウルウルしてしまいました。 

ピアノの生徒さんも、とーってもお上手でブラボーでした!

村上先生のアプローチ方法はとても勉強になりました。先生の軽やかなタッチと見事なステップ(!)、素晴らしかったです。

公開レッスン聴講のあと、ワクワクしながら帰路につきました。

この感じはウィーンにいた頃と変わらないな。どこにいても、勉強は続けられるんだな。

私も帰って練習しよう♪ 明日もレッスン楽しみだな♪やっぱり音楽は楽しいなぁ…!

と、思ったのでした(^^) 

久保田先生のサインもいただき、大満足の週末でした。

関西はまだ余震も続き、いつも通りとは言えない雰囲気の中で日々を過ごしています。

平穏な日常生活が送れる日が一日も早くやってきますように。

June 12, 2018

今日は、東京を拠点とする Freundeskreis Deutscher Sprache “ドイツ語婦人会” の定例会にて、オーストリア大使館邸でソプラノの藤田真有さんと演奏させていただきました。

オーストリア大使館邸に入るのはもちろん初めて。

素敵な空間でした。

オーストリアの家具や絵画が飾られ、中央にはベーゼンドルファーの年代物のピアノ。✨

柔らかい音色の素敵なピアノでした。美智子皇后もお弾きになったそうです。

(そんなピアノを弾けたなんて感激…!)

和やかな雰囲気の中、気持ちよく演奏することができました。

ありがとうございました。(^^)

そして演奏会の後は、お待ちかねのビュッフェ💕

久しぶりのオーストリア料理を堪能しました。

大好きなグラーシュにツヴィーベルローストブラーテン!

ウィーンが懐かしくなりました。

あぁやっぱりウィーン好きだなぁ…。

そして、たくさんの素敵なご婦人にお声を掛けていただきました。

ありがとうございました。

なんとなんと、桐朋の大先輩方が何人もいらっしゃいました!✨

嬉しかったです♪お声を掛けていただけただけで嬉しくなりました♪

私も素敵なマダムになれるかな…頑張らねば…。

ドイツ語の繋がりでまた世界が広がりました。

そんな私は久しぶりにドイツ語を話したのですが…まぁ衰えていますね、、、。

お勉強しなくては、と、思ったのでした。

留学して、良かったなぁ。

まだまだ頑張ろう!

それでは、また(^^)

June 8, 2018

6月ですね。関西も梅雨入りしました。

ピアノの横の窓からは、あじさいが見えます。

ひとつの幹から、水色と紫の花が咲いており、どこでアルカリ性と酸性が分かれているんだろうと、ボケボケ考えてみたりみなかったり。

ジメジメしていてどんより曇り空ですが、あじさいのお陰でそんな天気にも色が加わって風情となるんだなぁ、と、電車の窓からあじさい探しをして遊んでいます。

さて、今後のコンサートの予定です。

6/12(火)

クローズドコンサートですが、東京のオーストリア大使館邸にて、ソプラノの藤田真有さんと演奏させていただきます。

シューベルト、ブラームス、シューマン、etc.

楽しみです💕

ドイツ語練習せねば……笑

7/7(土) 16時より

兵庫・夙川のイタリアンレストラン Ca Cucina che incanto さんにて、ティータイムコンサートにソロで出演させていただきます。

フルーティストでもある奥野由紀子さんプロデュースの演奏会です。

ドキドキ💕 イタリアンレストラン!ということで、大好きなスカルラッティを演奏させていただきます。

7/22(日)

大阪・ライティホールにて、万里の長城杯 国際音楽コンクールの入賞者記念コンサートに、声楽部門・一般Aで第1位を受賞した藤田真有さんの伴奏で出演します。

ありがたいことに私も優秀伴奏者賞をいただきました。

秋の演奏会の準備もしています。

弾いてみたかった曲が依頼としてやってくる、嬉しいことです。

ふふふ。

今日も明日もウィーン時代の仲間に会えます♪

嬉しいことです💕みんなそれぞれに活躍していて、すごいところにいたんだなぁと実感中です。

それでは、また♪

Please reload

最新記事
Please reload

これまでの記事
Please reload