© 2016 by Yuki Nambu 

Contact

  • yuki-nambu

Kyoto,  Japan

​京都府 日本

March 30, 2019

片野田音楽アカデミー・門下生コンサートVol.2が無事に終わりました!
ご支援・ご協力くださいました皆様、ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました!

先輩方、お母様方、スタッフの皆様、そして片野田先生、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!


プレッシャーでハラハラドキドキしましたが、なんとか自分を奮い立たせて舞台に立つことができました。

演奏面では反省点が多々あり、翌朝ベッドの中で目覚め一番にうまくいかなかった箇所をドーンと思い出し、ゴロゴロしながら唸っていました…。
が、そんなうまくいかなかったところも含めて、人間味溢れる(?)演奏をお届けできたかと思います。

完璧に演奏できることは本当に少ないけれど、みんな必死に練習を重ねて、ピアノと共に成長していくんだなぁ、と、高校生のフレッシュな演奏を舞台袖で聴きながら思っていました。


素敵な後輩さん達と一緒に、私もまだまだ頑張ろう♪

いつまでも憧れて追いかけていられる先輩や先生がいるということは、本当にありがたいことです。

本当にありがとうございました!


そして今回、ノープランで帰った私に気を遣ってくださった皆様に本当に感謝します。
ありがとうございました!
楽しかったです!

中学卒業以来16年ぶりに会う友人にとってもお世話になってしまいました。
霧島神宮までドライブに連れて行ってくれました。本当にありがとう。
美味しい空気と深い緑にリフレッシュしました。
山桜がとても綺麗でした。
きっと、ずっと忘れない心の風景になるんだろうな。


帰りの飛行機が揺れて泣きそうになりました。
次は新幹線で帰ってみようかな。笑


次回帰郷を楽しみに4月からも頑張ります!

ありがとうございました! 

March 21, 2019

今日は、大阪音楽大学付属音楽院の発表会・ミュージックカーニバルでした。
私はバイオリンの生徒さんの伴奏で初参加させていただきました♪



会場は音大のミレニアムホール。
とても綺麗で音響もよくびっくりしました!
大阪音大の学生さんたち、幸せだなぁ…。


生徒さんたちは、みんな本番で一番素敵な演奏を聴かせてくれていたように思います。
ホールの響きの中でのびのびと演奏なさる生徒さんに合わせて、私もしっかり心を込めて演奏させていただきました。

お疲れ様でした!(^^)



修了式や卒業式シーズン。
街の匂いも一気に春らしくなりました。

今日、ふと、高校時代の匂いがしました。
こうしてピアノを弾いたり教えたりして仕事をしている今は、あの頃の自分と、周りの人達のおかげなんだなぁ。
ピアノが弾けること、音楽と関わっていられることを当たり前に思わず、感謝して日々生きてゆこうと改めて思いました。



4月からは音楽院でキッズレッスンも始まります!
ありがたいことに、すでにお申し込みもいただいております。
とっても楽しみです(^^)♪♪♪

それでは、また! 

March 18, 2019

京都・南座の坂東玉三郎の特別公演に行ってきました。

玉三郎氏の踊りはこれまでテレビでしか観たことがなく、今回初めて生の踊りを観てきました。

圧巻でした。
女性よりも女性らしく、何から何まで美しく、目が離せませんでした。固唾を呑むとはこのことか、と思いました。
細やかでしなやかな指先の動きから、首、肩、背中の動かし方、瞬きのひとつまで、本当に美しかったです。

圧倒的な踊りの表現力でした。


日本の美しい伝統文化が継承されてゆくことを願って、観劇することで貢献・応援できたらいいなぁと思いました。



そして今回、クラシック音楽にも言えることですが、鑑賞する側も、知識を持って鑑賞することはとても大事だな、と実感しました。

かと言って決してマニアックになる必要はなく、作品ができた背景や時代、どのように継承されてきたか、見所やクライマックス、などなど、おおまかなことを頭に入れておくだけで楽しめる範囲がグンと広がると思います。

敷居が高いと思っていたものが、意外と親しみやすく感じたり、共感できたり。新たな発見がいくつもあると思います。


そんなことを考えて、鑑賞の楽しみを再発見した1日でした。



私も、音楽と真摯に向き合っていよう、と思ったのでした。

そして所作にも気をつけよう…!

 

Please reload

最新記事
Please reload

これまでの記事
Please reload