© 2016 by Yuki Nambu 

Contact

  • yuki-nambu

Kyoto,  Japan

​京都府 日本

July 30, 2019


昨日、ドイツのザールブリュッケン室内合唱団の京都公演を聴きに行ってきました!

2018年3月に共演させていただいた室内合唱団 vocalconsort initiumさんの柳嶋さんが、ドイツ留学時代から所属している合唱団。
これは聴き逃してはならない!と、とても楽しみにしていました。

久しぶりの合唱のコンサート。

最初の数秒でノックアウトされました。


ブラームス、マーラー、シェーンベルク、

人の声の作り出す響きの空間に浸りながら、

音楽ってやっぱり人間の中から湧き出てくる芸術なんだなぁ、、、

美しいって、こういうことなんだなぁ、、、


と感じました。

シェーンベルクの地上の平和
からの
アンコールの竹田の子守唄。

選曲の妙にこれまたやられました。



言葉の奥にあるもの

響きの奥にあるもの

それを追求していくこと。

奥深い世界です。


いいもの聴いた後は、ご機嫌で帰途につきました。



さて、そんなこんなで、
今秋11月19日(火)
室内合唱団 Vocalconsort initium さんとの2度目の共演が待っております!

東京・北とぴあ国際音楽祭参加公演です。

イニツィウムさんは先日の東京国際合唱コンクール・室内合唱部門で見事第1位を受賞し、現在とても勢いのある合唱団です。

前回の共演も鳥肌ものでしたが、きっと今回もすごい体験をさせてくれるんだろうな、とワクワクしています。

私はここ数日、言葉をひとつひとつ読み込みながら、ピアノパートに取り組んでいます。
わざと言葉を深く読み込む前にざっくりと一通り譜読みをした後、丁寧に言葉を調べながら音の不思議を紐解いていく時間の楽しいことといったら…!
「この言葉だから、ここはこうなのか!なるほど!天才!」
と気付く瞬間が大好きです。ほんと楽しい…。

早くみんなと音楽したいです✨わくわく。


首都圏の皆様、ぜひぜひいらしてください!




ピアノの部屋の外では蝉がしきりに鳴いています。
本格的な夏がやってきました。
皆さま、くれぐれも熱中症に気をつけてお過ごしください。

それでは、また〜◎






 

July 25, 2019


関西は梅雨が明け、夏がやってきました。



可愛い生徒さんから「秘密だよ!」と言われ、こっそりもらった朝顔の種を植木鉢に蒔いて、毎日のように観察していました。(1年生みたいに!笑)

そんな朝顔、梅雨明けと同時に花が咲きました。

植物って、わかってるんだなぁ…。

あんなちっちゃい粒がこんなに成長しちゃうんだもんなぁ…。

すごいなぁ…。


と、しみじみと驚いている今日この頃です。


子どもの生徒の皆さんは楽しい夏休みスタート♪
いっぱい遊んで、いっぱいいろんな経験をして、ピアノも楽しく弾いてくれたらいいなぁ。(^^)


私は、せっせと練習をしたり、お布団を干したり、お洗濯をしたり、ごはんを作ったり、部屋の片付けをしたりしながら、こつこつと生活しています。

何気ない毎日ですがとても充実しています。

幸せなことです。


今日は、指宿産のオクラをサラダにしてたくさん食べました。
スーパーで鹿児島産のものを見かけるとすぐ手にとってしまいます。
私の元気の源。大好きな土地のものを食べることのできる幸せ。ありがたや。


麦茶をたくさん飲んで、
夏の野菜をたくさん食べて
夏を楽しく乗り切ろう。


それでは〜◎ 

July 12, 2019

7月初旬から、10日間ほどプラハに行っていました。



ウィーンで師事していたアヴォ先生がプラハ音楽院でおこなわれている夏の講習会で教えていらっしゃるので、大学院を卒業して以来約2年半ぶりにレッスンを受けてきました。

初回レッスンでは久々のレッスンということでコンサートで演奏する時よりも緊張しました…。そんな自分に驚きました。笑

レッスンは、とっっっても楽しかったです。
テンポのことから指使い、テクニック、呼吸の仕方、音色の作り方、etc... いろいろご指導いただきました。

先生すごいです。

最後のレッスンで、先生の弾くブラームスが綺麗すぎて、気付けば涙目、次の瞬間にはボロボログズグズ泣いてしまいました。
先生、嬉しそうにschöne Musik!と言いながら笑ってました。

素敵な時間でした。

自分のレッスンや練習時間以外は、なるべくいろんな子のレッスンを聴講しました。
先生の言葉をひたすらメモメモ。
そうだった、そうだった、忘れないようにしないと。

と、いうことで、宝物ノートが増えました(^^)


そして今回、門下の友達と再会して、やっぱり仲良しっていいなぁと思いました。
ずーっと笑ってました。ちょっと涙もしました。
なかなか会えないけど、みんなそれぞれ頑張っててすごいです。素敵な友達がいろんなところにいて、なんだか嬉しいです。
私もゆっくり頑張ろう♪♪


それでは〜◎ 

Please reload

最新記事
Please reload

これまでの記事
Please reload