サロン・ドゥ・アヴェンヌ♪コンサート終了♪

昨晩は大阪・北新地の素敵な音楽サロン、サロン・ドゥ・アヴェンヌさんで、桐朋の後輩フルーティスト奥野由紀子ちゃんとコンサートでした。 アヴェンヌさんには私の大好きなベーゼンドルファーが!やっぱり大好きベーゼン。 奥野さんとのデュオはとっても楽しくて、演奏が楽しい!と、心から思える時間でした♪ 由紀子ちゃん、ありがとう〜💕 なんと私たち、同じドレスを持っていることが判明し、せっかくなので着ちゃいました♪ 同じドレスで色まで被ることはなかなかないことです。奇跡的…!笑 次回は神戸のクラシックサロン、アマデウスさんでご一緒させていただく予定です。楽しみ! お客様ともたくさんお話ができて、音楽ってやっぱりいいなぁ〜、楽しかったなぁ〜、と思いながら眠りにつきました。 ありがとうございました!

ちょっと夏休み

皆さま、お盆休みはどう過ごされましたか? 私は週末に大好きな奈良に行ってきました♪ ウィーンでよく演奏したりごはんを食べたり編み物を教えてあげたり(笑!)していた台湾人の友人が日本に来ていたので、一緒に1日奈良観光をして遊んできました! 春日大社、二月堂、東大寺、興福寺、奈良公園、ならまち、燈花会もやっていたので、夜までお散歩していました。 歩いた歩数、25000歩!! 楽しかったです♡ ふふ、なんと私、来年また台湾で演奏できちゃうかも…?かもかも? 離れていても、一緒に弾きたい!と言ってくれる友人に感謝です。 バイオリン講師でもある友人が 帰る前にボールペンが欲しいの!日本の綺麗なボールペンが欲しいの! と言うので、文房具売り場へ一緒に行きました。 レッスンで使用するペンがたくさん欲しいとのこと。日本のボールペンは使いやすいそうです。 そして私たちは、可愛い生徒さんたちのためにお揃いでキラキラ光る発色のペンを購入したのでした。(^^) 使うの楽しみだなぁ〜♪ キラキラな音で弾いてほしいところに印をつけようと思います♫ さて、もうすぐ本番がたくさんやってきます! 元気に演奏できるように、夏バテに気をつけて過ごします!

オルガンコンサートとクララ・シューマン

先週末、土日連続で大阪でコンサートへ行ってきました。 土曜日はオルガニスト冨田一樹さんのオルガンコンサートへ。 ウィーンでひょんなことからオルガンを副科で習うことになり、古楽演奏の面白さにどっぷりハマっていた私。 その頃にウィーンで仲良くなった愛知のオルガニスト・都築由理江さんに誘っていただき、コンサートに行ってきました♫ 真夏のオールバッハ!熱かったです。 やっぱりオルガンかっこいい…頭良くなくちゃ弾けない楽器です。すごいです。 なんで足まで使えるんだろう…! 終演後、厚かましくサインまでいただいてしまいました(^^)わーい! 日曜日は、桐朋の高校時代の恩師である玉川裕子先生のレクチャーコンサートへ行きました。 先生のご専門は女性作曲家たち。今回はクララ・シューマンをテーマに興味深いお話をしてくださいました。 当時のプログラミングなど、とっても勉強になりました! そしてまたピアニストの宮崎貴子さんの演奏が美しかったのです…✨ シュトライヒャーというウィーン式のヒストリカルピアノでの演奏が聴けたのもすごくいい体験でした! 女流ピアニストとして、作曲家シューマンの妻として、子供たちの母として、芸術家として生き抜いたクララに、ものすごいエネルギーを感じました。 いつか私もクララのピアノトリオを弾けたらいいなぁ。その時はシューマンとブラームスのトリオも演奏したいなぁ。ものすごいことになりそうな予感。 まだまだ暑さは続きます。 昨日、我が家の庭に面した軒下の温度計は41度となっていました。ひぇぇぇ。 皆さま、暑さにはくれぐれもご注意を。 元気に過ごしましょう!