春の楽しみ

自粛生活が続きますが、皆さまお変わりございませんか?皆さまの健康とご無事を心から願っています。 私も週1・2回のスーパーへの買い出しと、お散歩以外の時間は自宅で過ごしています。 コンサート等は数ヶ月先まで全てなくなってしまいましたが、おかげでゆっくりゆっくり学生時代のように自分で決めた課題に取り組めています。 今はバッハの平均律とラフマニノフの練習曲を数曲ずつ、ひたすらゆっくり練習しています。それからシューベルトも。 自分の為の音楽時間を楽しく過ごしています。 ピアノのレッスンはオンラインにて続けているので、生徒さんと画面越しでお会いできて元気をもらっています。 子供の生徒さん達はオンラインだとまた違った集中力を発揮してくれていて、教材がどんどん進みます。面白いものです。(^^) 私も負けずにオンラインレッスンスキルを磨いていこうと思います。 昨日は、私の毎年春のお楽しみである、鹿児島産の空豆を食べました。 シンプルに塩茹でが一番! 元気が出ました(^^) この自粛生活が終わって、鹿児島でコンサートができる日を楽しみに過ごします♪ ステイホーム週間、皆さまどうぞご自愛くださいませ。

緊急事態宣言中の【レッスン】について

政府より緊急事態宣言が発出されました。 京都でも感染者が増加傾向にあり、緊急事態宣言に準ずる不要不急の外出自粛要請が出されました。 当お教室も、4月9日から5月6日までの対面でのレッスンを【おやすみ】とさせていただくことにいたしました。 生徒の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけたらと思います。 ご希望の方には【オンラインレッスン】【ビデオレッスン】での対応をさせていただきます。 不慣れな点もありますが、まずはチャレンジ!やってみよう!と決断いたしました。 このような時ですが、ピアノに向かう時間が楽しかったり集中できたり、良い時間となりますように! 今回、様々な活動が制限されてゆく中で、 これまで当たり前に思っていた生活や 人と人との関わり合いの大切さを実感しました。 そして、何かを楽しみにして過ごすことが どれだけ大きなパワーを生み出していたのかも知りました。 今は、またこれまでの普通の日々が送れるようになることを楽しみに、 全力でおうちで過ごそうと思います。 皆様もどうぞご自愛ください!

イベント【延期】のお知らせ

こちらのページで 延期もしくは中止になりましたイベントのお知らせをまとめています。 また元気にお会いできます日を心より願っております。 【4月11日(土)】栃木県 西方音楽館 渡邊響子&南部由貴 デュオコンサート (2021年3月6日(土)に延期されました) 【4月19日(日)・23日(木)】大阪府 阪急グランドビル 阪急交通社 たびコト塾 ウィーンで学んだピアニスト南部由貴&指揮者静間圭佑 〜ウィーンと音楽のある人生〜 (公演中止) 【5月10日(日)】鹿児島県 霧島市国分シビックセンター多目的ホール 南部由貴CD発売記念ピアノコンサート 鹿児島公演 (延期時期未定 新型コロナウイルス収束後を予定しています) 【5月24日(日)】大阪 豊中 ノワ・アコルデ ミュージックアートサロン 南部由貴CD発売記念ピアノコンサート 大阪公演 (延期時期未定 新型コロナウイルス収束後を予定しています) 【6月26日(金)】東京 日本福音ルーテル東京教会 vocalconsort initium 5th concert (公演中止)