公開間近!

7.3.公開予定のオンライン上の新しい音楽鑑賞の場 【 initium ; auditorium 】のプロモーションビデオが完成しました。 記念すべき公開第一弾のテーマが 「 遷 transition 」 ということで 私は、音楽史上でとても重要な新しい試みを成し遂げた二人の作曲家の作品に取り組みました。 約100年前、それまでの調性に支配された西洋音楽から抜け出そうと 無調音楽や十二音技法を生み出したシェーンベルク。 約60年前、それまで西洋音楽の模倣の多かった現代日本音楽界において 独自の手法で新たな響きを生み出した武満徹。 新型コロナウィルスによって世界が劇的に変化する今。 二人の作曲家の作品を通して、それまでは存在し得なかった新たなものを生み出す力や、その先の未来を変えていく力、 そんなことについて考えていただけたらと思います。 お楽しみに! おかげさまで、クラウドファンディングは目標額を達成いたしました! ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございました! (7/2までクラウドファンディングは継続しています。よろしくお願いいたします。)

遥かなる恋人へ

自粛期間後、初の演奏を行いました。 ベートーヴェン作曲 遥かなる恋人に An die ferne Geliebte https://youtu.be/S4eNEI0ulHg ウィーンで同じ時期に留学していたテノール歌手・佐藤洋さんにお声掛けいただきました。 ベートーヴェンの名作です。 身分の違いなどにより恋愛が成就しなかったベートーヴェン。 彼の死後、引き出しの中から 「不滅の恋人へ」と題された手紙が発見されました。 ベートーヴェンのあたたかく、そして掻き立てられるかのような激しい愛情がつづられた手紙です。 手紙の最後に ewig Dein ewig Mein ewig Uns 永遠にあなたの 永遠に私の 永遠に私達のもの と書かれています。 ドイツ語で初めて読んだ時から、この部分が大好きで大好きで、 ベートーヴェンに愛された女性はどんな人だったのか、どんな想いだったのか、 想像を膨らませています。 そして今回取り組んだ「遥かなる恋人に」。 詩の内容が、ベートーヴェンの心情を表しています。 きっと、この詩に心から共鳴したからこそ、この大曲を書き上げたのでしょう。 会えない恋人へ募る想いを 自然と対話しながら切々と歌います。 佐藤洋さんの美しい柔らかい歌声に合わせて、柔らかい音色で表現できるよう心掛けました。 山や谷、小川や雲、西風に夕焼け、小鳥やツバメ、いろいろなものが登場します。 歌詞に込められた情景を思い浮かべながらお聴きいただけますと嬉しいです。 ノーカット撮影です。 無観客での収録でしたが、ライブ感を感じていただけるかと思います。 今年はベートーヴェンイヤー。 取り組め

アルバム・シングルランキングに入りました!

e-onkyo musicさんのクラシックランキングにおいて、 アルバムが41位 シングルでハイドンのソナタが13位 に入りました! 嬉しいです…信じられない…なんてことでしょう。 お聴きくださっている皆さま、本当にありがとうございます。 「この曲、いい曲だなぁ〜」 「この作曲家、好きだなぁ〜」 と思いを馳せながら聴いていただけていたら本望です。 励みになります✨ これからもコツコツ頑張ります✨

ハイレゾ配信開始♪

配信大手のe-onkyo musicさんにて、関西の若手音楽家を紹介するセレーノミュージックさんがハイレゾ配信を開始され、この度私のCDも取り扱っていただけることになりました! 現在、e-onkyo musicさんのクラシックのトップバナーに載せていただいています!! カウフマン様のお隣…! きゃーー大変だっっっ!すごすぎる。 しかも見られてる!笑 そして! インタビュー記事&動画がございます。お暇な時にご一読いただけますと嬉しいです。 ↓↓↓ https://www.e-onkyo.com/sp/news/2815/ よし、今日も頑張るぞ♪

おうちスタジオ

自宅で撮影しています。 大変だけどいろいろ自由に取り組めるので面白いです。 新型コロナウイルスの影響で、音楽界はどんどん進化しているようです。 私も新しくマイクやiPadを購入しました。 テクノロジーってすごい! 機械に強くなりたい…。 留学してからはなんとなくアナログ人間でしたが、(ゆったりしたウィーンにいたからかな) そろそろまた波に乗らねば!と思っている今日この頃です。 そして。 月日が経っても色褪せることなく、いつも新鮮な気持ちにさせてくれる芸術作品に取り組めることの幸せを噛み締めております。 シェーンベルク、武満徹、からのベートーヴェン! 楽しい…。 なんだかんだ言って、 やっぱり音楽がない生活は考えられないのでした。 それでは、また!