© 2016 by Yuki Nambu 

Contact

  • yuki-nambu

Kyoto,  Japan

​京都府 日本

新型コロナウイルスの影響

ようやく日差しが春めいてまいりました。


新型コロナウイルスの影響により、

3月8日に予定していた自宅ピアノ教室の発表会が延期となってしまいました。

発表会に向けて一生懸命に練習していた生徒さんたちには本当に申し訳なく思っています。

私も、当日のみんなの演奏と笑顔を思い浮かべてわくわくしながらプログラムを作ったり、記念品を選んで注文したり、会場のお花を予約したりしていたので、

楽しみなことが急になくなってしまって、とっても悲しくて残念です。


が、皆さんが元気で健康でいることが一番大切なこの時期。

楽しみなことはちょっと先延ばしにしたと思って、乗り切りましょう!



そして、勤め先である大阪音楽大学付属音楽院の3月中のレッスン、そして発表会も中止となってしまいました。

昨日は今年度最後のレッスンでした。


4月からピアノを始めた子たちは、集中力もUPして、両手でピアノが弾けるようになりました♪

小学生のみんなは、それぞれに得意なところがググッと伸びて、それぞれに合った素敵な曲を覚えて弾けるようになって、自信がついたことと思います!

3月に大きなホールで弾けなくなってしまったことは残念ですが、来年を楽しみに、みんなで頑張りましょう♪♪

長い春休み、ここぞとばかりに宿題たっぷり出しました。

(いまだに昭和っぽいちょっとスパルタな私。)


今年度でレッスンが終わってしまう子からお手紙をいただきました。

「先生のおかげでピアノが好きになったよ!」

と書いてありました。


ありがとう!!

その言葉が一番嬉しい!



自粛ムードの広がる現在の音楽界。

フリーランスの私たちにとっては大打撃です。

演奏のお仕事がキャンセルキャンセル。


久しぶりに予定がまっしろの週が出現しました!

これからのお仕事の可能性を考えたり、ゆっくり練習をしたり、

のんびり読書したり、衣替えをしたり、

時間を贅沢に使ってしまおうと思います。


この時間も、人生と音楽の肥やしになるといいなぁ。



それでは、皆様どうぞウイルス予防と体調管理をしっかりとしながらお過ごしください!