top of page

Pianist

Yuki Nambu

IMG_0931.JPG

再会


ウィーンで同門だったオーストリア人の友人が、京都・国際音楽学生フェスティバル2017 にウィーン国立音大からの代表で参加するべく、京都に来てくれました!

彼女は最近、ニューヨークや上海のフェスティバルにも参加していて、世界を股にかけて活躍中です。すごい…✨

久しぶりの再会はとっても楽しかったです。

同期入学、同い年、兄弟構成も一緒、etc...。

金閣寺や龍安寺を巡りながら、ドイツ語でいろんなお話ができました♪

会うまでは、「日本でドイツ語話せるかな…忘れてないかな…」と心配してひとりブツブツ練習していましたが、大丈夫でした。良かった〜!笑

何でもない単語が出てこないことが多々ありましたが…(大丈夫なのか…!?)

「それだけもう日本に馴染んでるってことだよ!」とフォローしてもらい安心しました。(いいのかな…!?笑)

彼女は京都をとっても気に入ってくれたみたいです。

日本の話、オーストリアの話をたくさん話すなかで、彼女の言葉によって私が心の中で感じていたことを「そうそう!そうなの!」と、認識できたことがたくさんありました。

文化って面白いです。

そして私はやっぱり日本人です。

京都がますます好きになりました。

帰ってきて、良かったな。

お友達ヨハンナちゃんは、5月29日(月)のコンサートでブラームスのクラリネットトリオを演奏します。

私がウィーンで初めて弾いた大好きな室内楽曲。楽しみです!

お時間ありましたらぜひお出掛けください。

それでは♪

写真は龍安寺の石庭です。


bottom of page