top of page

Pianist

Yuki Nambu

IMG_0931.JPG

11/20 千葉市美浜文化ホール♪アランフェス協奏曲ピアノ伴奏終演♪


11/20は、千葉市美浜文化ホール音楽ホールにて、ヴァイオリニスト大塚百合菜さん監修のマンスリーコンサートシリーズ でギタリストの岡本拓也さんの演奏するアランフェス協奏曲のピアノ伴奏を務めさせていただきました。 その月のお誕生日の作曲家にスポットを当てたコンサートシリーズ。 11月はアランフェス協奏曲の作曲家ロドリーゴや、クラシックギターのレパートリーには欠かせないタレガもお誕生日なのだそう。 アランフェス協奏曲は大好きな曲で、昔からよく聴いていました。 まさか自分が伴奏を弾く日がくるとは…! オーケストラパートをピアノにアレンジしたものを演奏する時は、それぞれの楽器の特徴を考えながら、ソリストとの掛け合いを意識して音楽を作っていきます。 今回は素晴らしい響きの会場と、自然にピアニッシモの音色の出るスタインウェイのピアノに助けられたので、ギターの音色を引き立てるように演奏することができたのではないかな?と思います。 岡本さんの躍動感ある瑞々しいアランフェス協奏曲、お楽しみいただけていましたら嬉しいです。 演奏会は前半はクラシックギター、後半は弦楽四重奏で構成されており、私の大好きなボロディンの弦楽四重奏第2番も聴くことができました♪ 演奏者の皆さんが桐朋の後輩ということもあり、高校大学時代を懐かしく思いながら演奏を聴いていました。 そういえば大学卒業からもうすぐ10年。 あの頃見られなかった景色をたくさん見てきたなぁ。 そして、まだまだ楽しいことがたくさんありそうな予感がしています。 桐朋で過ごした時間がしっかり土台になっているんだなぁ。 そんなことをいろいろと考えた1日でした。 ご来場いただきました皆様、演奏者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!


bottom of page